気ままなひとり言

私の好きなこと

緑内障と付き合う

2018年の夏、夜勤が続き疲れてはいたけれど…

右目に違和感を覚え怖くなった、まるで瞳の真ん中に大きな花が咲いている(T_T)

怖かったけど〜半月経っても治らないので、眼科へ。

早速検査。。。眼底出血だったが、出血が止まってるので様子を見ることに!

そして〜左目が…と先生。えっ?なんですか?と聞き直したが、結局緑内障の始まり〜60歳になる年でした。

耳も聴こえの範囲が少し落ちていたし、その上緑内障……急に自分が壊れたみたいで、物凄くショックを受けました。

この頃からかな〜自分に自信が無くなり、感情老化を実感したのは。

あれから四年、眼圧を抑える点眼を日課にし〜ゆっくり進行する黒い奴と付き合っています。そんな両目をサポートしてくれる、私の老眼鏡たちにありがとうです。